診療科紹介

診療科紹介

内科
現代医学の草創期には医科学と称し、あらゆる病気の診療を受け持つ科として発達したものであり、以下の科に属さない病気を受け持っています。
神経内科
脳・脊髄・末梢神経・筋肉の障害によって起こる様々な病気を専門とする診療科で、アルツハイマー病、筋萎縮性側索硬化症、パーキンソン病、脊髄変性症などもそうです。
消化器内科
口腔から始まって食道・胃・十二指腸・小腸・大腸・直腸に至るまでの消化管、その他消化管とつながりの深い肝臓・膵臓の病気を扱っています。胃カメラ、大腸カメラによる検査も積極的に行っています。
呼吸器内科
気管、気管支、肺疾患で喘息・肺気腫・気胸・肺腫瘍等を扱っています。また、胸腔鏡を用いた最新の手術も積極的に行っています。
循環器内科
心筋梗塞・狭心症・不整脈・高血圧症・大血管・末梢血管等の疾患を扱っています。
小児科
乳幼児期・学童期から思春期までの小児の急性・慢性感染症の治療、呼吸器疾患・消化器疾患・その他の疾患の治療を行っています。その他予防接種、健康診断、乳幼児健診等、小児が対象の科です。
外科
一般的な創の手当てから消化器に関する手術および乳腺・甲状腺の手術まで幅広く扱っています。ちいさなカメラを用いた腹腔鏡手術を積極的に導入したため、手術後の患者様の負担は格段に小さくなっています。
脳神経外科
交通外傷・脳血管障害(脳血栓・脳出血・くも膜下出血)・脳腫瘍に対する手術をはじめとして、頭痛・めまいに対する診断・治療を行っています。
整形外科
四肢の外傷(骨折・脱臼・靭帯断裂)から慢性疾患(坐骨神経痛・五十肩・リウマチ・変形性膝関節症)まで、頭と内臓を除くすべての部位の疾患を扱っています。
泌尿器科
腎臓・前立腺・膀胱等の病気を扱っています。
人工透析内科
人工透析を行うため診療科目としております。
リハビリテーション科
身体に機能障害を生じた患者様に運動療法を中心に残存する能力を最大限に活用出来るよう、訓練・指導を行っています。

社会医療法人恵和会 恵庭第一病院

住所:北海道恵庭市福住町1丁目6番6

TEL:0123-34-1155

FAX:0123-32-5740


診療科

内科

消化器内科

呼吸器内科

循環器内科

小児科

外科

脳神経外科

神経内科

整形外科

泌尿器科

リハビリテーション科

肛門外科

人工透析内科