診療科一覧

内科

専門領域にとらわれない、全人的な診療を心がけています。
風邪、糖尿病などの病気から癌に至るまで相談に乗っておりますので、何科に受診すればよいのかわからないなどといった時にもお気軽にご相談ください。

血液内科

貧血などのよくある病気から、白血病や悪性リンパ腫などの病気を扱っています。歩くと息切れがする等の症状や、リンパ節が腫れているなどの症状の相談に乗っております。当院では治療できない病気の際には札幌などの病院へ紹介させていただいております。

腫瘍内科

悪性腫瘍の診断、薬物療法を行います。
当院では消化器悪性腫瘍(食道癌、胃癌、大腸癌、胆道癌、膵癌、肝臓癌など)を専門としています。検査のご希望や、治療のご相談など、包括的に対応致します。

循環器内科

心臓や血管などの臓器を扱っています。
動悸、息切れ、胸痛などの症状がある場合や日々の血圧が高い、むくみを感じるなどの場合にもご相談ください。

呼吸器内科

気管支、肺といった呼吸に関係する臓器を専門にする診療科です。
喘息などの呼吸苦が生じる疾患から、咳が止まらない、痰が多いなどの症状がある場合にもご相談ください。

消化器内科

食道、胃、腸、肝臓や膵臓といった消化吸収に関連する臓器を中心に診察しております。
腹痛や食思不振などお腹の症状がある際にはお気軽にご相談ください。
内視鏡などの検査も行っており、苦痛の少ない検査を提供しております。

脳神経内科

  1. パーキンソン病・パーキンソン症候群、パーキンソン病類縁疾患
    1. 歩きづらい、歩幅が狭く足が上がらないためつまづきやすい、転びやすい、動きが遅い、無表情になる、手足が震えるなどの症状の診断・治療を行います。
  2. 認知症の診断・治療
  3. その他の神経疾患の診断・治療
    1. てんかん、本態性振戦、顔面痙攣、顔面神経麻痺、三叉神経痛、一酸化炭素中毒、脊髄小脳変性症、重症筋無力症、多発性硬化症、筋萎縮性側索硬化症等

脳神経外科

  1. 認知症の診断・治療
    1. 物忘れが中心の認知症、興奮しやすい、几帳面だったのにだらしなくなったなどの性格変化が目立つ認知症、幻覚やパーキンソン病様症状を伴う認知症などの、鑑別診断、治療をMRIや脳シンチグラフィーを用いて行います。
  2. 頭痛 片頭痛、筋緊張型頭痛など頭痛一般の診断・治療を行います
  3. 眩暈 眩暈・嘔吐の診断・治療を行います
  4. 脳血管障害の診断・治療
    1. 脳梗塞、脳出血
      1. しばしば片麻痺などの運動障害、失語症などの診断・治療を行います
    2. クモ膜下出血
      1. 激しい頭痛(バットで殴られるような痛み)と嘔吐の診断を行います
  5. 外傷 顔面・頭部外傷の診断・治療を行います
  6. 腫瘍 下垂体腫瘍、髄膜種、聴神経腫瘍、神経膠腫などの診断を行います
  7. 各種検診
    1. 脳ドック、ボクシング検診(子供)、高齢者免許更新時の認知症診断、てんかん診断

整形外科

四肢の外傷(骨折・脱臼・靭帯断裂)から慢性疾患(坐骨神経痛・五十肩・変形性膝関節症)まで、頭と内臓を除くすべての部位の疾患を扱っています。

泌尿器科

腎臓・前立腺・膀胱等の病気を扱っています。

外科・肛門外科

外科では、胃、小腸、大腸などの消化管に生じた悪性疾患だけでなく、虫垂炎、胆嚢炎、鼠径ヘルニアなどの良性疾患の外科的治療を行っています。
これらの疾患では、腹腔鏡を用いた身体への負担が少ない小さな創の手術を積極的に取り入れております。内痔核に対しては、切らずに治すジオン注射による治療を行っております。
また、乳腺疾患、甲状腺疾患、骨折を伴わない外傷などに対する治療も行っております。

人工透析内科

人工透析を行うため診療科目としております。

リハビリテーション科

身体に機能障害を生じた患者様に運動療法を中心に残存する能力を最大限に活用出来るよう、訓練・指導を行っています。