0123-34-1155 0123-32-5740

人工透析室

開始時間
9時00分~10時00分
12時30分~14時00分 × × ×

取り組み

透析室看護師として、専門的知識を生かし、臨床工学技士と連携し、治療にあたっています。
スタッフは、医師2名・看護師5名・臨床工学技士6名・管理栄養士1名で構成されており、外来・入院ともに透析治療を行っています。

透析装置は、多人数用を18台設置しており、そのうち6台がオンラインHDF対応にしております。
私達のモットーは、「患者様に、質の高い透析治療を提供する」、「患者様により良い日常生活(QOL)・日常動作(ADL)を提供する」を心掛けて日々努力しています。

「患者様とスタッフのコミュニケーションを大切にし、笑顔を絶やさない」、そんな透析室を目指しています。

送迎について

当院にて透析を行っている患者様を対象として、無料の送迎サービスをさせていただいております。(恵庭市内のみ)
何かご不明な点がございましたら、病院職員までご相談ください。

入院について

入院が必要な患者様も受け入れをしており、安心して透析治療を受けられます。

臨床工学技士とは

臨床工学技士は、回路の組み立てやプライミング、穿刺、返血や透析装置のチェック等を行い、手術室での介助やアンギオルームでの検査介助、機器点検等幅広い活動を行っております。
「生命維持管理装置」を医師の指示のもとに操作して治療をサポートする他、院内にある医療機器が安全に正しく使用できるよう保守点検を行う等の業務を担っています。