当院では、厚生労働省が進めるオンライン資格確認を、令和4(2022)年10月3日から導入しています。

オンライン資格確認とは

オンライン資格確認とは、マイナンバーカード、もしくは健康保険証の記号番号などによりオンライン上で医療保険の資格情報を確認することです。
この導入により、マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口で保険証をご提示いただかなくても医療保険の資格確認がスムーズにできるようになります。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来どおり保険証をご提示ください。
※マイナンバーカードを保険証として利用する場合は、事前手続きが必要となります
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

オンライン資格確認のメリットは?

メリット1:お薬情報や特定健診などの情報を正確に共有

患者様の同意があれば、過去に処方されたお薬情報や特定健診の情報を閲覧でき健康管理や医療の質が向上します。

メリット2:健康保険証としてずっと使うことができます

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには事前登録が必要ですが、一度ご登録いただければずっと使用することができます。転職や結婚など医療保険が変わっても、新しい健康保険証の発行を待たずにご利用いただくことができます。

メリット3:限度額適用認定証などの連携

限度額適用認定証などがなくても、窓口での限度額以上の一時的な支払いが不要となります。(従来は、一時的に支払いをした後に還付を受けるか、事前に医療保険者などに限度額適用認定証などを申請する必要がありました。)